ホワイトバンドデー

ほっとけない 世界のまずしさ

今日は各地でホワイトバンド関連のイベントがあります。
この活動をチャリティーと勘違いし、ホワイトバンド購入=募金だと思っている人も少なくないようです。
「貧困をなくそう」という意思表示のムーブメントで、それを広めるための手段としてホワイトバンドを身に着けるんです。
ホワイトバンドを購入しなくても、白い包帯でも、白いひもでも、意思表示を示すものならなんでも良いと思います。
Web上では賛否両論ありますが、僕はその活動内容や考えに賛成です。
確かに募金活動も大変有意義で良いことだと思います。
しかし、いくら募金活動をやっても根本的な社会の仕組みが変わらないことには
同じことの繰り返しだと思うのです。


日本の政治も根本的な仕組みが変わらないから改革も進まない。
とにかく仕組みをぶっ壊すと言ってる小泉をもう一度信じてみるしかないと・・・
他の政党は小泉批判しかしてないように聞こえる。
本当は自民党もそんなに好きじゃないんだけどね。