祭りだ祭りだっ!

やはりこの時期は七夕ではなくて村上大祭ですね。
しかし、今年はあいにくの雨模様です。


おしゃぎりを見ようとしたが、ちょうどお昼の休憩時間で雨よけをかぶせて止まっているおしゃぎりを見れただけ。
車から降りて、露店巡りしようとしたが、傘が無いので傘を買いにコンビニへ。
売っているビニール傘は4本しかなく、その内の3本は子供用で1,000円もする。
残りの1本もデザイン的にも”う〜んイマイチ”な感じだったので、地元では”それなり”に有名なカッパヤに行くことにした。
店頭には500円以下のコーモリ傘*1が結構あった。
彼女はブルー系の傘を買い、二人で傘を差しながら露店巡りしてました。
全部一通り回って買ったのは、毎年行列の出来る「広島風お好み焼き」、ふじい商店の「じょうきパン」、川村肉店の「コロッケ」と「肉だんご」だけでした。
一番人気があったのは、六斎市*2にも出店している「ふじい商店のじょうきパン(ポッポ焼き)」のようです。
ウチらの後ろにもさらに並んで、ウチらが買ったときには20人ぐらいの行列ができてました。
それほど祭りを堪能できないまま帰ることにした。


帰る途中で半年ぐらい前にオープンした村恭に寄って、人気商品のクレープを買った。
意外と季節モノのクレープとかあったのが良かった。
定番な5品ぐらいしか知らないもので。


夜は「笑笑」で、飲み放題+一品料理を頼んで、久しぶりにカロリー関係なく暴飲暴食。
会計時に2人で8,000円オーバーにはちょっとビックリしたけどね。

*1:こんな感じのPOPでした。ターゲット層が高齢なのがわかりますね。

*2:2と7がつく日に行う市場のこと