花見に行くの巻

お花見ついでに燕市の分水おいらん道中を見に行ってきました。
ツアー客も多くかなりの見物客がいましたね。


まだ出発時間まで1時間ほどあったので、近くにあったおいらん道中の展示物を見学。
なんかいまいちだったので、露店の食べ物を買いに行く。
黒豚と豚トロの串焼き、焼きとうもろこし、ごまみそだれのこんにゃくを買う。
串焼きは塩・こしょうで味付けされていただけだったけど、結構美味かった。
焼きとうもろこしは、一回茹でたみたいでちょっとやわらかかったなぁ。
こんにゃくは分厚い板こんにゃくを串刺しにして、ごまみそだれをかけただけの一品だったが美味かった。


30分前においらん道中のスタート地点に陣取る。
いざ、ケータイで写メ撮ろうとしたら、バッテリーが目盛1つになって撮影不可。
さっきまで目盛2個だったのに、こんな時に限って消費が早いんだな。
画像は彼女のデジカメに任せて、俺は見るだけに専念。
おいらんのなんとか太夫までは判らなかったが、着物とおいらんの美しさを堪能しました。