今年は初盆が多いな

今日はお盆の挨拶回りです。
親戚(遠縁含む)のじいさん・ばあさんが高齢になってきてるので、初盆のところが多くなってくるのも当然か。
午前中に3軒回り、お昼になったので久しぶりに家族で外食。
いつもはガラ空きの天丼屋に行ったら予想以上に混んでいてビックリ。
と、言っても満席じゃないので待ち時間も無く、すぐ場所は確保できたのでゆっくり食事することができた。
妹達は天丼、オレはカツ丼、母はざるそばを注文。
他の家族とかの注文みても天丼系以外が結構出てる。*1
天丼屋としてどうよ?とも思ったが、選択肢の多いほうがお客さんも喜ぶだろうね。
午後から2軒回って、最後に伯母さんのお墓参りで終了。
早め早めの行動で海水浴客の渋滞に巻き込まれずに帰宅。


Hanzou氏がなにやら面白そうなのをやってたのでオレもやってみるか。
『GAKU』さんの経県値&経県マップ【生涯経県値】
ホント地元から動いてないなオレ。
福岡までの移動が新幹線移動だったら関西・中国地方も”通過”てポイントUPしてたのにな。
ちなみに佐賀県へ行った目的は佐賀競馬するため。
宿泊は福岡県久留米市だったなぁ。

*1:この暑い中ラーメン食う人が結構いたのは驚いた。