新規OPEN

駅裏の分譲住宅地脇にスーパーが新規OPENしました。
中越地区を中心に展開しているスーパーで、市内では初出店ということもあり、かなりの混雑が予想されます。
早めに行ったほうが良さそうだなと思い、開店の45分前に駐車場に到着。
さすがに関係者だけしかいないだろうと思ったら、すでに数人店先にしゃがんで待機してる人が。
交通手段が電車の人で朝7時台の電車で来たらしい。
少なくみても1時間半の待ちですか・・・大変ですね。
店舗入口にプラカードをもった店員がいたので、その前に横に4人ずつ並び始めました。
30分前には50人ほど並んでいたが、15分前には100人超え、開店直前には200人近く並んでました。
(この時点で駐車場はほぼ満車。)
開店前のオープニングセレモニーは何を言っているか聞こえず、拍手だけが聞こえる。


いよいよ開店。
入口付近から目玉商品がいっぱい。
みんなカートを使っての買い物なので身動きが取れない。
きゅうり1本10円は激安なのでみんな群がってました。
他にもお買い得な商品がたくさんあったが、チラシを見て買うものをメモっていたので、必要以上の買い物はしなかった。
レジもかなり混雑していて2〜3人体制で打ってましたね。
ここのスーパーは店員が袋詰めするスタイルなので、少々時間が掛かるのは仕方ないです。


1時間半ほどで買い物終わったが、スーパーは未だに入場待ちが100人ぐらい並んでいる。
隣の100円ショップやドラッグストアもかなり混んでました。
駐車場から出る時に入り口付近を見ると、駐車場空き待ちの車が並んでいた。
今日は入口専用が1つで出口専用が2つあったが、1時間くらいじゃ買い物終わって出て行く人があまりいなかった。
臨時駐車場も満車なので駐車場に入れない車が大渋滞。
想像をはるかに超えた渋滞で、1km以上続いているんじゃないかと思うぐらいの渋滞でした。
右折でしか入れない反対車線側もかなり渋滞してましたね。
金曜日でこんな状態なんだから、週末になったらこれ以上なんだろうな。