診察の一日

朝、起きるのがやっとなくらいの腰痛なので、近くの整形外科ではなく総合病院で診察。
診察してもらおうと初診受付に言ったら、整形外科は完全予約制なので予約がないと診察できないとの事。

来たついでに前から気になるところを診察してもらうために初診受付で症状を告げる。
その症状は外科に行って下さいと言われたので、外科の診察受付に向かう。

触診で大腿部の左右を見比べながら、鼠径ヘルニア*1と診断されました。
やっぱり身体的にはかなり衰えているんだなと再確認。
急を要するわけではないけど要手術だそうです。


午後から近くの整形外科に行って腰を診察してもらった。
レントゲンも撮ってみたが異常なしだそうです。
痛み止めと冷感シップを処方してもらいました。

*1:一般的には脱腸と言われてます