う〜む

午前中は上越のBOOKOFFで彼女の漫画の買取。
随分と安い買取だったようでちょっと不満顔。

すでに昼食の時間になってたので、R8沿いの「おおぎやらーめん 直江津店」で昼食。
俺はカレーラーメン(680円)と餃子6個入り(200円)、彼女は特製中華ラーメン(角煮?)細麺(920円ぐらい)を券売機で購入し、店員に手渡す。
セルフサービスでおかわり自由なご飯はラーメン注文した人に限り無料。
せっかくなので一膳頂く事にした。


カレーラーメンはとろみのあるスープで結構辛かった。
本場三条のカレーラーメンは未経験だが、このカレーラーメンは美味しいと思った。
もう少し具の種類が多いと良いかなと。

特製中華ラーメンは角煮の柔らかさが良い。
スープはいかにも中華といった感じの醤油味。
最近、細麺食べてなかったから、細麺の醤油もいいなと思った。

普通の焼き餃子です。
安い割には美味しいと思う。


午後からは長岡の新潟県立近代美術館に行ってきました。
現在開催中の借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展を見ました。
さすがに平日は入場者が少ないようで、ゆっくりと見れました。
展示物の近くにいる係員の説明を受け、展示物の一つ一つの細部にまでこだわった造りにビックリ。
(ヒモ付きの入れ物として吊るされていた王冠の裏にも、ちゃんと某炭酸飲料の名前が書いてあった。)
東京で開催した内容よりもかなり小規模になったようですが、それでも内容は良かったと思います。


帰りの高速は、長岡JCT→西山ICの区間のトンネル入口付近で積雪あり。
反対車線では事故発生なのか発炎筒が焚かれていました。
こっちもまだ夏タイヤなので滑らないように、尚且つ止まらないように慎重に運転してました。
トンネル抜けたら全然雪無かったのでホッとしたけど、天候違いすぎっ!
その後は雨が強くなったり弱くなったりの繰り返し。
それも上越ICまででその先は雨のため能生ICまで通行止め。


上越で降りたついでに知遊堂上越国府店でマンガ買い漁り。
計10冊ほど購入して約6,000円也。
近くのすたみな太郎で焼肉バイキング。
焼肉食わなきゃディナー料金一人2,000円弱は高い。


PM9:00近くになっても高速は相変わらず通行止め。
R8は上下線とも長距離トラックの大行列で渋滞気味。
帰りは時間が掛かったうえに余計な疲れが出て大変でした。